実は昨日また失敗の事案が二度発生した。
最後のボスユーゴのHPが最後の最後あとちょっとが削れなかった。
タイムオーバーだった。
一方イージズファイターでのミッションは失敗はしていない。
でもイージスファイターでミッションを成功しても圧倒的にイージスファイター用の武器が多くドロップするので、スペルキャスター用の武器がなかなか出て来ない。
スペルキャスター用の武器、それも4スロットが欲しいのだ。
それで昨夜はスペルキャスターにクラスチェンジして、ミッションに挑戦し二度も失敗してしまった。
そこで昨夜はいろいろ調べたり考えたりしてさらにミッションを繰り返し重ねて一応の結論を得た。
まずは装備をボス戦にしぼること。
そして時間切れを避けるためにはボスのHPを一度に大きく削る方法を考えること。
そこで考えついたのが火の武器で火のバトルイマジンを装備しB-小さき闘技者の召還スキルである「エネミーに火属性耐性値ダウン・中(15s28%)を付与し、怯みを発生させる(ここを参照しました。)」を利用して火バーストさせることだった。
昨夜後半のミッションはこのやり方で二回やって二回とも割と余裕でクリアできた。途中ユーゴが一度バーストしたがそれが私のやり方の成果かどうかは不明だ。
今夜もこのやり方が本当に有効かどうか何度か試してみたい。
あと昨日気がついたのが、ボス部屋の直前バトルエリア3で、必ずしもシャドウバイパーを全滅させなくても、バトルエリアはクリアになるようだった。
一度はイージスファイターでミッションに挑みバトルエリア3で、生き残っている一匹のシャドウバイパーをこれはまずいと思って一人きりで攻撃していたのだけどなかなか倒せず、そのうちにチームメンバーが来てくれて倒してバトルエリアクリアというのがあった。
なので違うミッションでバトルエリア3で二匹のシャドウバイパーを見つけた時は、倒すのを諦めて先に進んだのだが、なんと、バトルエリアクリアできていた。
あれ?シャドウバイパーを全部倒さなくてもバトルエリアクリアになるの?って感じだった。
今までに一度、バトルエリアがクリアにならずにシャドウバイパーを狩りにみんなで戻ったというのがあったのだ。
そして先に述べた、私が一人で生き残りシャドウバイパー一匹と戦っていた時の話。
これらを総合するとバトルエリア3をクリアするにはシャドウバイパーの全滅が必須だと思っていたが、そうでもない、、、と考えていて思い当たることがある、シャドウバイパーにだって二種類あるのではないかと。
つまり最初からそのバトルエリアにいたシャドウバイパーと他のエリアから引き連れてきたシャドウバイパーだ。他のエリアからプレイヤーが引き連れてきたシャドウバイパーは倒さなくてもそのバトルエリアはクリアになるのでないか?ということだ。
、、、って、さらにネットを調べてみたら、ここを読んでみたら、「最後のBAは最初の巣のところでキーエネミーのマスクモスとドラウグ・エッジ倒しとくと倒し忘れなくて戻る手間がない」や「最近はさっさと次の巣に移動する流れが多いな。まあ全員移動すれば浮遊物も付いてくるから問題は無い感じ」とあり、あれ?そもそも私勘違いしてた?なんでシャドウバイパー討伐必須だと思った?
ああでもこれだと、納得が行くかも。
最後のバトルエリアのクリア条件がすべての巣の討伐と、マスクモスとドラウグ・エッジの討伐であるなら、4番目の巣のところでプレイヤーを追いかけてきたマスクモスかドラウグエッジ全部討伐で、バトルエリアクリアが出るし、そもそもシャドウバイパーは無関係だったことになる。
この件に関しても今夜検証してみようと思う。
だとしたら今までのミッション失敗には私が大いに貢献していたことになるな。
さっきのページをさらに読み進めると「早くクリアしたいならシャルロットα、アインレインα、エーリンゼβ、精鋭、ヒグマ、金色を5凸して持ってくればいいのに」とあり、でも5凸は金色以外は無料プランでは無理だしな。(レイドミッション2時間で1凸という情報あり、5凸に10時間かあ)
昨日いろいろ考えた時に、B-猛る金色は5凸しました。でも召還スキルに「大きく前進する雷属性の突進攻撃をする。エネミーに被ダメージアップ・小(15s7%)を付与し、怯みを発生させる」とあり、これだったらスペルキャスターの通常攻撃三段目より劣ると思いました。
スペルキャスターの通常攻撃三段目は、「全属性耐性値ダウン: -5 (+20%ダメージ, +10%属性蓄積) 効果時間:30秒」なんですよね。
あ、というか30秒と15秒という効果の持続時間の違いはスペルキャスター有利ですが、被ダメージアップ小って与えるダメージに換算するといくらなんだろう?+7%ダメージってことなんだろうか。
でもそれにしても、スペルキャスターの通常攻撃で敵の耐性を下げ、全属性の与ダメージが20%増加するんだったら、ボスのユーゴは光耐性しか持っていないし、その他には耐性がないわけで、スペルキャスターの魔法がかかれば、光属性以外の攻撃は全部30秒間何回でも与ダメージが20%も増加するわけです。
だったら他のバトルイマジンの与ダメージアップ効果って要らない気がします。
だってスペルキャスターの与ダメージアップ20%は無制限に何度でも撃てますから。
上書きされなきゃ延々と与ダメージアップ20%です。
だとしたら持っていくべきは、他のプレイヤーへのダメージを少なくするBイマジン?
他のプレイヤーがダメージを受けて怯んでしまうと攻撃ができないからです。
、、、っていろいろ考えますが、これがブルプロの面白いところのひとつだと思います。
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