フィールドでの素材集めのためにクラスチェンジしたスペルキャスターですが、スペルキャスター用の武器も欲しくなり、ミッションではそのクラスの武器が貰える確率が高そうなので、スペルキャスターでミッションを周回することが多くなった。
最初はただひたすら火力の高いフレームグレネードを連発するだけだったけど、もっと効率的に戦えないかと、いつも見ているBLUE PROTOCOL(ブループロトコル)攻略 Wikiのスペルキャスターの項目を再びチェックすることにした。
そこにはこうある。
ベースアクションの通常攻撃であるトリニティショットに関して
追加効果に
- 通常: … 全属性耐性値ダウン: -5 (+20%ダメージ, +10%属性蓄積) 効果時間:30秒
- 下派生: EP継続回復: 最大EPの10%/秒 効果時間:30秒
通常攻撃はスペルキャスターにとって貴重なEPポイントを全く消費しない攻撃で、その3段目の攻撃ヒット時、エネミーに全属性耐性値ダウン・小を付与するとある。
この部分、今まで何度も目にしていた。でも気にもとめていなかった。
というのはフレームグレネードの火力が凄すぎて、それにばかり頼っていたからだ。
フレームグレネードの火力もフィールドでは絶大の威力を誇るが、ミッションともなると、さすがに一撃でエネミーを消滅させるのは不可能で、何度も何度もフレームグレネードを打ち込むことになる。
そこで今回ミッションでのスペルキャスターのやり方を見直す意味で、この項目を見直したというわけだ。
フィールドでもこの通常攻撃であるトリニティショットはほとんど使ったことがなかった。
火力が弱いからだ。
でも今回この「エネミーに全属性耐性値ダウン・小を付与30秒間」の意味を考えたところ、とんでもないことがわかった。いやちゃんと前から書いてあったのだがw
EPポイントを一切消費せず無制限で打てるトリニティショットの三段目をエネミーに当てると、エネミーは全属性耐性値ダウン: -5 (+20%ダメージ, +10%属性蓄積) 効果時間:30秒を受けることになる。
そのエネミーは30秒間、受けるダメージが20パーセントUPするとんでもない魔法だ。
魔法のかかったエネミーを攻撃するみんなの攻撃ダメージが一回ごとに20%も増える!
しかも30秒間。
凄くないですか?
30秒間の攻撃すべてが何度でも2割アップ!
凄くないですか?
だってみんな攻撃力を可能な限り上げたいからレベルの高い武器を作ってバトルイマジンを厳選してエンハンスイマジンを厳選し限界突破を目指すわけですから。
その攻撃力の爆上げを他のプレイヤーにスペルキャスターは通常攻撃で30秒間も付与出来てしまう何度でもインターバルなしで。
私はこの効果を確かめるためにフィールドで実験してみました。
そして威力の増大を実感しました。
そして、ミッションでも試してみました。
エネミーに魔法をかけるかかけないかで、エネミーの消滅速度に顕著な違いを感じました。
こんな凄い魔法がさりげなくスペルキャスターにはついていた!
驚きでした。
さすが魔法使いの魔法は凄いなと思いました。
とは言え、まだまだデフデバフ、属性値の蓄積、チェーン、各プレイヤーの効果がどのように重複するかなど、あまりよくわかってはいない私ではあります。
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