ブルプロ、感覚的なものだけど上級調査「激流!カフナの洞」を周回して分かったこと

昨夜はスペルキャスターで挑戦して二回連続で時間切れ失敗を経験しました。
失敗の原因はやはりいつもの最終ボスユーゴのHPを有効に削れなかったこと。

最終ボスユーゴのHPの削れ方は、最初の方は私も含めて他のプレイヤーもバトルイマジンやバフデバフ等のスキルやULTを集中的に使うので目に見えてHPが減るのですが、残りのHP3分の1くらいから、闇バーストによるHPリークが起こっているのか、減ったはずのユーゴのHPが若干増えるのです。

さらにこれも感覚的なものなのですが、ユーゴのHPあとわずかの時には、バフデバフの利きが悪いのかそもそも耐性ができて効いていないのか、HPの残り僅かのHPがなかなか削れない。

最初いい感じでHP削れてこれはいけると思っていたら終盤でHPが少し盛り返し、最後の最後が異様に固い。(闇やられで30%で攻撃ミスが起こってる?)

そんな感じでした。

なので早めにユーゴのいるボス部屋に到着したい所ですが、ボス部屋手前のバトルエリアで巣を倒すのを優先すると討伐エネミーの数が減りドロップされる宝箱の数が減り得られる報酬が少なくなるのでそのバランスも大切だと思います。

これまでに一度だけ、ミッションクリアに成功したのに報酬はほぼゼロというのがありました。

イージスファイターでプレイしていると気にならないけどスペルキャスターでプレイすると毒にやられて瀕死になることがたびたびあった。毒は防御力を無視するし三つまで重なる場合があるらしいのでそういう時は即死に近い感じで倒れるんだと思います。
昨夜の失敗した二つのミッションのうち一つでバトルをしているわけでもないのに倒れてしまったプレイヤーがいました。それが毒の影響だったのでは?と思います。

プレイを検証するためにユーチューブで録画するのも良いかもしれません。
そうすればプレイヤーやエネミーのバフデバフ、どの時点で状態にどんな異常が起きていたかが正確に分かります。

あと昨日分かったことは、今まではスペルキャスターのアークバレットがとても有効にボスに効いていたミッションが多かったのですが、そうでもない時もあるということです。
昨夜のミッションでは、スペルキャスターのアークバレットはあまりボスに有効ではありませんでした。
他のプレイヤーが付与したバフデバフや自分の使っていた武器の属性も関係していたのかも知れません。

ミッションを一緒にすることになるチームメンバーのクラス構成とチームとしてのその時のやり方でいろいろミッションの結果は変わってきますね。
失敗もあるけどミッションをやるたびに違う展開になるので面白い点でもあります。

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