私の場合、限界突破システム導入によってブルプロの遊び方がより面白い方に変わった

限界突破システム導入前までは、レベルを最高レベルまで上げてイマジンを厳選すると他にやることがなくなっていたが、限界突破システム導入後はミッションの難易度が上がったので、ミッションの成功率を上げるために武器やイマジンの限界突破をしたくなる。

限界突破をするためには、同じ種類の、多くの武器と多くのイマジンを必要とし、そのために一番効率が良いのが比較的難易度が低くて成功率の高いミッションを繰り返しプレイしてドロップされる宝箱を出来るだけ多く拾うことが一つの方法になってくる。

そうやって手に入れた限界突破した武器とイマジンでもって、さらに難易度の高いミッションに挑み、より強い武器とイマジンを手に入れる。そしてまたミッションを周回して武器とイマジンを集め、その武器とイマジンを限界突破させる。

限界突破システム導入前までは、ミッションはクリアさえ出来れば良かったが、システム導入後は出来るだけ多くの宝箱を拾ってなおかつミッションをクリアする必要がある。

しかし上級ミッションの場合クリアまでの制限時間が通常ミッションの半分より短いので、出来るだけ多くの宝箱を拾いつつも制限時間内にクリアを目指すことになる。宝箱を拾いながらなのでクリアに余計時間がかかってしまい時間切れになることがたびたびあった。時間切れになるとミッションクリアが失敗となり拾った宝箱は無駄になる。ミッションが失敗すると何も得ることができない。最終ボスの局面では時間がないので攻撃に重点を置きがちになる、そうすると防御が遅れ倒れる危険性も多くなる。最終ボスを早く倒そうとしてあせって攻撃をして防御が薄くなり逆に自分が一瞬で倒されてしまったことも何度もある。

さらにシステム導入前は、レベルさえ上げておけばどうにかミッションがクリアできたけど、導入後はミッションの難易度が上がっているので、そのミッションに合った武器やイマジンを選ばなければ失敗する確率が格段に上がってしまう。

ということで、一つの武器だけではなく複数の武器も必要になり、さらに特殊なイマジンも必要になる。そうなるとそれらの武器やイマジンを効率よく手に入れるにはさらに数多くのミッションをこなすことが望ましくなってくる。

ただ、私の場合、ミッションは緊張するし疲れる。
そんなに連続ではこなせないし、そもそも、なかなか参加者が集まらなくてミッション開始に時間がかかる場合もある。ミッション開始に時間がかかると周回する意欲がなくなる。

以前はレベル上げとイマジン厳選が終わればボードの消化くらいしかやることがなかったが、現在はミッション攻略のために、限界突破やら、どの武器やイマジンを組み合わせたら良いかとか、どういうスキル構成で臨んだらいいかとか、考えることがいっぱいだし、考えたことを実践で試すので、以前とは比べ物にならないくらい、やることが増えた。

つまり以前より飽きないでブルプロを楽しめるようになった。
以前より格段に面白くなったのだ。

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