SL小説「復活してTPとFLYやめたらSLまたハマたw」007:冒険の定義

ふと私は考えたSL内での冒険とは何なのか。
命を失う可能性がゼロな世界で果たして冒険はあり得るのか。
インワールドでは移動はテレポテーションによって瞬時に行われる。
移動にはリスクを伴わず、しかも時間的ロスもない。
まさに理想的な進化した移動方法。

RLでは人はもし空を飛べたらと願う。
自分に翼があることを願う。
しかしここではみんなが空を自由に飛ぶことができる。
テレポテーションも空を飛ぶことも自由自在に行うことができる世界、それがセカンドライフという世界。

しかし便利さは何かを失ってしまうリスクがあるらしい。

私にとってここでの冒険すなわち狭義の冒険とは

  • テレポテーションと空を飛ぶことをしない。
  • インワールドでの時間はいじらない。ありのままの時間を受け入れる。
  • 生きて帰って来る(失敗しない)ことを目指すこと。
  • 達成感と満足感、良い気分がその冒険にあること。
  • 他人に迷惑をかけること、他人を嫌な気分にさせることはしないこと。

次、冒険の失敗の定義とは

  • もし最初に冒険の目的を設定しているなら、その目的の不達成。なんらかの理由で自分の意思に反して冒険が中断または強制終了されることも、冒険の失敗と言える。
  • いきなりホームに戻されるのは冒険の失敗である。
  • simとsimの狭間で身動きが取れなくなるのも冒険の失敗である。
  • 冒険途中で乗り物を失うのも冒険の失敗である。
  • その他冒険において何らかの嫌な気分になったとしたら、それは冒険の失敗を意味する。

冒険は楽しむためにある。
楽しくなくては冒険とは言えない。

冒険はまた自分を表現する手段でもある。
冒険は人生そのもので、自分そのものでもある。

タイトルとURLをコピーしました